まるのにっき

もぞもぞ書いてます

大人になるってなんなんだろう

大人になったらビールが飲めるようになると思ってた。
大人になったら逆上がりが出来るようになると思ってた。
大人になったら結婚すると思ってた。


でも違った。


ビールは苦いしアルコールの味が苦手で未だに飲めない。
体重が重くなって逆上がりどころか前回りも出来ない。そもそも鉄棒に触らない。
結婚するまでの工程が多すぎてまだそこにも取りかかれてない。

子供の頃思い描いていた大人像とはかけ離れた大人になっている。
じゃあ大人って何なの??

まだまだ子供だなって思うことはたくさんある。
大人になったなと感じる瞬間といえば、友達と予定が合わずになかなか会えない時、傷の治りや物覚えが悪くなった時、汚いことやずるいことを考える時、親や親戚の老いを感じた時、5000円以上の物を深く考えずに買う時…。
あまり良い例がない。

子供の頃に感じていた大人というのは今は感じられなくて、幻想だったのかなとも思ってしまう。
良くも悪くも子供みたいな大人もたくさんいるし、大人みたいな子供もいる。

大人になれば出来るようになると思って実際出来るようになったことはほぼない。背が伸びて高い所の物も取れるようになったこと、体重が増えてキャスター付きチェアの高さを楽に変えられるようになったことくらい?

字の読み書きも料理も、だいたいのことは練習しなければ勝手に上達はしない。

小さい頃は学校で色んなことに挑戦したり練習したりするけど、大人になると新しいことはあまりしないし練習もしなくなる(時間がなくなる)。

大人になってから興味を持ったことも、根気強くやってみれば人並みに出来るようになれるはずなのに、継続する努力が出来ないから出来ないんだろうな。

やってみたいことはいくつもあるので、頑張ってやってみよかなと思った。